どこか人里離れた場所で過ごす時、近くにマーケットがない時に、家に常備してある基本的な材料で作るピザのレシピを紹介します。生地もソースも一から作るので、添加物などが気になる方や、特別なアレルギーがある方にも、カスタマイズが出来ておすすめですよ。
キャンプなどアウトドアが好きな方も、みんなで作ると楽しいですね!
土台となる生地やソースは、家にある基本的な材料で。レシピは google検索してトップに上がっているものを。忘備録用にいくつかメモしています。
生地について
【ピザ生地レシピ】強力粉、薄力粉、塩、ドライイースト、オリーブオイル、ぬるま湯
(一次発酵・二次発酵あり。本格的)
【ピザ生地レシピ】強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、オリーブオイル、ぬるま湯
(一次発酵のみ。時短レシピ)
【ピザ生地レシピ】薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、オリーブオイル、ぬるま湯
(待ち時間なし。こねるだけの時短レシピ)
下に行くほど、簡単なレシピになっています。私は、「時間がある」「薄力粉しかない」など状況に応じて使い分けています。
ソースについて
生地を作るのと同時進行で、ソース作りを。私は都度、簡単なソースを作ります。(分量は、生地一枚分ほど)
【トマトペーストがある場合】にんにく、オリーブオイル、トマトペースト、水
にんにく(ひとかけの半分、もしくは好みの分量)をスライスして、オリーブオイル(大さじ1)で炒めて、カリッと香ばしい色になったら、トマトペースト(大さじ1~2)と同量の水を加えてのばす。軽く水分を飛ばして、滑らかなペースト状になったら完成。
【トマト缶がある場合】にんにく、オリーブオイル、トマト缶
にんにく(ひとかけの半分、もしくは好みの分量)をスライスして、オリーブオイル(大さじ1)で炒めて、カリッと香ばしい色になったら、トマト缶(大さじ5位)を加えて混ぜる。軽く水分を飛ばして、滑らかなペースト状になったら完成。
【混ぜるだけの即席ピザソースレシピ】
生地の上にソースをのばしたら、あとは具材とチーズをのせてオーブンで焼くだけ。
「オーブンがない場合」は、フライパン/ホットプレートで焼いて、仕上げにトースターでこんがり焼くのもおすすめです。
具材について
基本的には、チーズと相性が良ければ、何でも組み合わせが効くと思っています。一つポイントがあるとすれば、野菜などの具材は薄くスライスすると火が通りやすく美味しく仕上がります。
- 「サラミがない場合」は、ベーコンやソーセージで代用を。
- 「野菜」は、玉ねぎ、きのこ、ピーマン/パプリカ、コーン、なす、じゃがいもなど。季節の野菜やお好みで。
- 「チーズのくさみが苦手な場合」は、モッツァレラチーズを。さっぱりとした風味です。
焼きたて、ホクホクのピザをテーブルに置くだけでパッと華やぎますね。
ひとりでも、誰かとテーブルを囲む時でも。手作りしたピザは、食べた後の後口やお腹の状態が冷凍ピザと比べると優しく感じて、私は好きです。
ドイツの日曜日は、スーパーなどのお店はすべて閉まります。繁華街や観光地では一部開いているお店もありますが僅か。なので稀に「あ!ご飯の材料がない!」と困る時があるのです。そんな時、家にある基本的な食材で作れるピザは、簡単でおすすめですよ!
それではまた、どこかで。ふわりとお会いしましょう♪